Tuesday, November 15, 2016

[選手紹介] 2016-2017のAZの選手


AZのひとこと紹介16-17版を、ついに、やっと、いまさら、無駄に書きました。もうウィンターブレイクの方が近いよパトラッシュ。 →とっくに2月だけど、やっと1月移籍も反映させました。
例年、いろんな選手を妙な渾名で呼んでいましたが、今季は天使と顎みちゃん以外は普通なので、わかりやすいと思います。

過去の選手紹介はこちらをご覧くださいませ。

〈過去の選手紹介〉
12-13版 → [選手紹介] 2012-2013のAZの選手
13-14版 → [選手紹介] 2013-2014のAZの選手
14-15版 → [選手紹介] 2014-2015のAZの選手
15-16版 → [選手紹介] 2015-2016のAZの選手


Teamfoto1617






トップチームの人々
☆は今季新加入の選手、★はユースから上がった選手です。名前の読み(カタカナ表記)は雰囲気です。

No. 名前 ここでの呼び名 ひとこと
1 Sergio Rochet Álvarez
セルヒオ・ロシェット・アルバレス
ロシェットくん ウルグアイっ子。トカゲ・コーンロウ・ドアノブ等、髪型の変遷が激しい第1GK。どっちのせいとは言いにくい場面もあるものの、時々味方CBをピッチに沈める。
16 Gino Coutinho
ジーノ・コウチーニョ
コウチー ちっちき組の第2GK。ほぼ出番がないものの、いつも笑顔がかわいい。
24 Tim Krul ☆
ティム・クルル
クルル先生 冬の移籍最終日にけろっといらしたクルル先生。ずっとニューカッスルにいたのかと思ったら、ファルカークとかカーライルとか、そういえばアヤックスにもいましたね。でもまさかAZに来るとは思わなかったけど、いきなりスタメン奪取でさすがの貫禄。
25 Nick Olij
ニック・オライ
ニックくん 着実に柄が増えていっている第3GK。ヨングで活躍中。
2 Mattias Johansson
マティアス・ヨハンソン
天使 カルマルFF出身のスウェっ子RB。AZに来たとき、あまりの爽やか青年ぶりに天使と呼び始めたけど、プレーぶりは悪魔の尻尾が見えるような、相手をイライラさせそうなタイプ。そろそろ売られそう。
3 Rens van Eiden ☆
レンス・ファン・アイデン
ファンエイデンさん 昨季冬から来ることが決まっていた本職CB。リンさんの怪我が長びいているため、ロンフラさんとガチムチ系CBコンビで活躍中。インタで苦労人な過去が判明し、涙を誘う。もう少し髭があればクマ枠に入れられそう。
4 Ron Vlaar
ロン・フラール
ロンフラさん 鶏ガラ軍団AZの貴重なガチムチ系CB。キャプテン。昨季ロンフラさん来てから守備が本当に安定した。いつまでもいてくれよ、アニキ。
5 Ridgeciano Haps
リジェシアーノ・ハップス
ラッキーパンチ1号
ラッキーちゃん
AZユース出身、不動のLB。守ってよし攻めてよしで、もしかして今AZで一番すごい子かもしれない。円な瞳がかわいいのに、なぜかガンつけてるような写真になっちゃうのは仕様です。
12 Pantelis Hatzidiakos
パンテリス・ハツィディアコス
ペンさん
パンタ
AZユース出身、読みにく系CB。今季まで名前を間違えて覚えていたが、実況さんもかつて読めなかったので問題ない。CBがバタバタ怪我で離脱していったせいか、わりとトップに定着。
14 Jop van der Linden
ヨップ・ファン・デル・リンデン
リンさん AZの貴重な生え際枠CB。FK直入れする名キッカーで大事な飛び道具。怪我で長期離脱していたけど帰ってきた。嬉しい。
17 Jonas Svensson ☆
ヨナス・ヴェンソン
こまめさん 冬にローゼンボリから来たノルウェイっ子RB。アメフト選手と言ってもよさそうなガッシリ体型で、AZの胸板枠獲得。ローゼンボリ時代は、右サイド猛ダッシュからのクロスをがんがん上げていたっぽい。
23 Derrick Luckassen
デリック・ルッカセン
るかちゃん CB/RBだったのがすっかりDMFで定着。CBではだいぶやらかしたが、ひとつ前になってからはEL予選で2試合連続ゴールするなどブレイク中。とにかく脚が長くてきれいなので、保険かけた方がいいと思う。
29 Fernando Lewis
フェルンナンド・ルイス
フェルナンド・ルイス RBなのかRWGなのかよくわからない子。今年こそ、今年こそ怪我せずにがんばるのだよ……!! (と毎年言い続けているが、今年は大丈夫そう)
6 Ben Rienstra
ベン・リーンストラ
リーンストラさん アルクマールっ子のDMF。副キャプテン。いざとなればCBもやる守りの要。ゴール前でこぼれたボールを打つミドルはだいたい枠外。ぱっと見すごい美人というわけではないが(失礼)、私の心を惹きつけてやまない罪な人。AZっ子と結婚するなら絶対リーンストラさんがいい。
8 Joris van Overeem
ヨリス・ファン・オーヴェレーム
ヨリスとぅん AZユース出身、とぅん枠のMF。生きてるだけでかわいい。MFが積もってるのもあってか、今季はいままでより出番少なめで残念。ブンデス方面から声がかかっているとか……。
15 Guus Til ★
フース・ティル
ティルくん 去年O19として長野にも来たMF。今季ヨング飛び越えトップ定着(しかもデビュー戦でゴール)。オランダの教育過程がよくわからないんだけど、大学進学コースにいたらしく、顔よし頭よし運動よしの三拍子揃っている模様。大きい口でにっこり笑うのがかわいい。唇がつやつや。
18 Iliass Bel Hassani ☆
イリアス・ベル・ハサーニ
まるこめーにさん ヘラクレスから獲得の小さ可愛いMF。真ん中担当らしいけど、けっこうフリーダムに右にもいる。ミューレンくんとバッティングするのでは疑惑があったものの、元ヘラクレス・コンビの顎みちゃんと息合ったところを見せて活躍中。
20 Mats Seuntjens ☆
マッツ・スーンチェンス
スーさん 昇格できなかったNACさんから獲得のMF。バカスカ点をとっていたのでスピッツだと思っていたらへんりくせん後任だった…と思ったら、ポンさん系の選手だった。なかなか出番がなく、なぜとった筆頭株だったが、最近はスタメン定着でリーンストラさんとおかん係をしている。そろそろWhoScoredに短気と書かれたキレ芸が見たい。
22 Tomas Ouwejan
トーマス・アウヴェヤン
O君
ラッキーパンチ2号
ユース時代のほわほわ可愛い系からガッシリ系に変身したMF。本職じゃなかったLBが本職になったのかもしれない。今季、相手OGを誘って見事にラッキーパンチ戦隊に入隊。
26 Jeremy Helmer
ジェレミー・ヘルマー
ヘルマー君 AZユース出身。トップに来るあたりで大体みんなガッシリしてくるのに、全然ならないMF。
30 Stijn Wuytens
スタイン・ヴァウテンス
スタインさん 昨季CB不足からずっとロンフラさんとコンビを組み、本職CB以上の活躍をしてくれたMF。今季やっとMFに戻る…はずだったのに、またもやCB化。でもそのへんのCBよりできるので仕方ない。スタインさんの存在プライスレス。
9 Alireza Jahanbakhsh
アリレザ・ヤハンバクシュ
バクさん 全体的に薄いAZの貴重な濃ゆい系RWG。イラン代表。エスコートキッズが寒そうだったからと上着をかけてあげるスイートさでアリレザ女子卒倒。肩をすくめた感じの独特な走り方なので、どこにいてもすぐ分かる。今季はアシスト量産中。
9 Wout Weghorst ☆
ヴァウト・ヴェフホルスト
顎みちゃん ヤンセンさん後任としてヘラクレスから加入の長身スピッツ。大抵のAZっ子が脇の下に収まる。相手を背負っても強くて、AZが好きそうなタイプ。去年はまさかAZに来るとは思わず、「エールディヴィジのイケメン2016」にヘラクレスから次点で選出していた。ちゃんと自分のかわいさを分かってる系イケメン。甥っ子ちゃんを溺愛中。
11 Muamer Tankovic
ムアメル・タンコヴィッチ
丹子ちゃん スウェっ子WG。今季売られ損ない、微妙な立ち位置かと思いきや、けっこう活躍している。
19 Dabney dos Santos Souza
ダブニー・ドス・サントス・ソウザ
ドッスー AZユース出身、ラッキーちゃんと名コンビを組むLWG。AZのファッショニスタっぽい。ガルシアくんも出てきて、若干不動のスタメンとはいかなくなってるけど、今季もアシスト量産してくれよー!!
17 Fred Friday ☆
フレッド・フライデー
○曜なのにフライデー 今季獲得の、ウェズリー・スナイプス似のスピッツ。名前のせいで「金曜にフライデー獲得」「木曜なのにフライデー」等、早速いじられている。一気に顎みちゃんとミューレンくんを抜いてスタメン定着かと思ったけど、最近はベンチとヨングが多い。
28 Levi Garcia
リーヴァイ・ガルシア
ガルシアくん AZユース出身のLWG。今季はドッスーに代わってスタメンをとることも。ヨングの試合で見ると桁違いに速いようなスピードスター。今季の活躍に期待。



ヨング&Onder 19な人々(一部)
去年長野に来た選手(通称・長野組)がヨングにもたくさん来ています。青田買い派は要チェック。

No. 名前 ここでの呼び名 ひとこと
51 Maarten List リストくん これぞGKというお兄さん感あふれる子。元アヤックスのフェルトンゲン好きさんにおすすめ。
52 Joey Roggeveen ジョーイくん 超小顔、細身GK。
32 Levi Opdam オプダムくん 昨季ときどきトップにも出たRB。靴下だだ下がり派。オプダムくんはガルシアくんと違ってLeviが英語読みじゃないので、大変紛らわしい。
33 Justin Bakker
バッケルくん O19やヨングではFK直入れもしているCB。最終列だけど、最後の守りというより攻撃の始め感がすごい。長野の試合では母さん感がでていた。
35 Owen Wijndal オーエンくん O17から飛び級でO19に来た勢いのまま、ヨングに来ている将来有望株のLB。トップでベンチ入りもしてるし、すごく楽しみ。AZ.tvのVlogでオーエンくんの1日が見られます。かわいいです。
47 Vincent Regeling ゴンサロ O19でキャプテンをしていたCB。最近髭を生やしておっさん度が高い。長野の懇親会的な夕食会で、特にすることになってなかったスピーチをした、というエピソードがかわいくて好き。
50 Robin Schouten ロビンくん AZのメラーノくんことロビンくんは、いつの間にかRWGからRBへ転職。でも試合では時々前もやっているようです。個人的には前の髪型の方が好きです。
49 Teun Koopmeiners コーくん 長野ではTeunくんがもう1人いたせいか、コーと呼ばれていたような気がする。裃とか着せてみたい。
43 Viktor Karl Einarsson エイくん アイスランドっ子。EUROでのアイスランドの快進撃のおかげで、エイくんのキュートさが全蘭に知れ渡ったようでなによりです。
48 Zia Sakirovski サキちゃん スウェーデンっ子スピッツ。ドアノブはやめて! と思ったけど、ノーサイに比べればずっと良かった。
Joerie Church チャーチくん 後ろ姿がちょっとホルテルっぽかったRB。だいたい名前で呼び合っていた長野組なのに、なぜか名字呼びだった。
Melle Springer メレくん O19鶏ガラ選手権1位と思われるDF。LBだと思うのだけど、長野ではCBもやってた気がします。(うろ覚え)
Mees Hoedmakers メースくん 長野組MF。2試合めでゴールを決めた。すごく背が高そうに見えるがそうでもない、という罠。今は背が伸びてるかも。
Teun Bijleveld テウンくん 小さ可愛いMF。あまりのテクニックに、小学生にキモイと言われた。テウンくんの1日も、Vlogで見られます。ほんとかわいいです。
Mees Kaandorp メースくん もう1人のメースくん。どっちが1号でどっちが2号か分からなくなりました。FWだけど真ん中もやってたような。



今季移籍した人々
背番はAZ時代の番号です。

No. 名前 ここでの呼び名 ひとこと
4 Jan Wuytens
ヤン・ヴァウテンス
ヤン姫 かわいいO30枠CB。怪我してポジションを失い、就活しなよと言われていたものの、開幕前のトレで顎みちゃんとラブリーな写真を撮ってもらっていたので安心してたら、やっぱり契約解除となりました。残念すぎる。
5 Rajko Brezancic
ライコ・ブレザンチッチ
頼子さん ラッキーちゃん無双のLBで控えなのかと思いきや、本職じゃないO君に先を越され、何で買ったんすか感が漂っていたら、やっぱり契約解除。頼子さんは悪くないよ……たぶん……
10 Markus Henriksen
マルクス・ヘンリクセン
アイドル
へんりくせん
昨季キャプテンのMF。アンデルレヒトとクラブ間合意していたけど、プレミアを優先して今季からハル・シティへ。ラツィオだナポリだと昨季から噂はあったので心の準備はできていました。10番起用されてブレイクして良かったね。がんばるのだよ。
7 Guus Hupperts
フース・フッペルツ
フッペルツ
フース1号
ローダさん降格をいいことに引っ張ってきたWG。なのにAZではあまり出してもらえず、今季ロケレンへ移籍。フッペルツ移籍でフース1号から3号まで全員いなくなり超悲しい。ふわっふわの金髪っ子はAZで活躍できない運命なのでしょうか。
9 Vincent Janssen
フィンシェント・ヤンセン
ヤンセンさん おっさんくさい大人っぽいので「さん」付けで呼んでいたら、まさかのU21選手だったヤンセンさん。昨季後半驚異的な活躍を見せてしまったため、スパーズにお買い上げされました。うん、ヤンセンさんはスパーズっぽい。 ※ただしAZ最高額を軽く2倍超で更新。
21 Robert Mühren
ロベルト・ミューレン
ミューレンくん 他人のインタの後ろを変顔して通っていくお茶目スピッツ。今季、残り短かい時間で出てきてはゴールをしてAZを救い、サポからも散々ミューレン・コールされてたのに、監督には頑なに使ってもらえない…と思っていたら、意外や10番起用で顎みちゃんと息の合ったところを見せた。けど、やっぱり使う気はなかったようで、冬にズルテに移籍。泣ける。
44 James Efmorfidis エフモたん ギリシャっ子MF。トップデビューしないまま、契約解除でギリシャに帰ってしまった。理由がわからないので、きっとエフモたんには地中海の太陽が必要だったの、と思うようにしている。

その他、私のフース3号がしれっとO19からいなくなっていたりして傷心です。

昨季までは延々「元AZな人々」も紹介していたのですが、さすがにキツくなってきたので、昨シーズンまでの選手紹介を見てください(投げやり)。

0 comments:

Post a Comment